七井橋の雑記

インターネットを学んでいます。

子供の頃の夢を叶えるため、バニラアイスを買う

 初めまして。こんにちは、七井橋と申します。


 突然ですが、みなさんは「子供の頃の夢」を思い出せますか?
 サッカー選手になりたかった、ケーキ屋さんになりたかった、ペットを飼いたかった、給食のプリンを無限におかわりしたかった……。そんな他愛もない夢の数々は、そのほとんどが夢のまま消失してしまっているはずです。もったいないですね。

 そこで私は、かつて持ち合わせていた夢の中からひとつを叶えることにしました。

 そう、バニラアイスを食べることです。

 というわけで、バニラアイスを買ってきました。

 え?なんの変哲もないタダのスーパーカップじゃないかって?……あぁ、カメラが少し近いですね。もっと引いてみましょう。



      スッ



         ズッ


         デッケェ〜

 デカァァァァァいッ説明不要!!
 内容量2000mL!最寄りのスーパーで税込644円!
 フタバ社の北海道バニラだ!!!


 というわけで、今回叶えたい子供の頃の夢は「タッパーにいっぱいのバニラアイスを無限に食う」でした。対戦よろしくお願いします。



 1.比べよう

 まずはこのバニラアイスデカタッパーとスーパーカップを比較してみましょう。




 明治エッセルスーパーカップと比較して、
 高さはおよそ1.8倍、
 底面積4個分前後、といったところでしょうか。わかってはいたけど、かなりデカいっすね。

 内容量は前述通り2000mL。スーパーカップが1つ200mLですから、単純にスーパーカップ10個分相当となります。

 価格は最寄りのスーパーで税抜597円でした。スーパーカップは同じ店で1つ98円だったので、費用対グラムでは約1.65倍!コストパフォーマンスの面はかなり優れているようです。

 総カロリーは4080kcalスーパーカップはひとつあたり374kcalですので、グラム単位でのカロリーは北海道バニラに軍配が上がります。カロリーが多い分、濃厚で美味しいということでしょうか。これは期待が高まりますね。
 ちなみに、20代の成人男性が摂取する適正カロリーは2000〜3000kcalとされています。1日に1杯消費しただけで一撃アウトのようです。




 ちなみに、今回自宅の冷凍庫はマジでギチギチでこんなデカいものが入るような猶予はないので、1日で食べ切ることを目指します。頑張りましょう。


 2.食べよう


 ①普通に食べる
 普通に食べます。
 

 蓋を開けてみると、既にもうほんのり溶け始めているようです。
 表面はまるで生クリームの海面のように波打っています。


 竹串で表面に絵を描こうと試みましたが、やわらかすぎてほとんど線が残りませんでした。

 早速食べてみましょう。

 パクッ











 アカーーーーーーーーン
 ↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓
 (宮川大輔)
 ウゥワ美味いッ!!!
 (青空レストラン宮川大輔)








 口に入れた瞬間濃厚な甘味が口いっぱいに広がり、まるで草原の風のように穏やかなバニラの香りが口腔を駆け抜けていきます。これは美味い!
 バニラアイスを食べること自体がけっこう久しぶりなため、スプーンを動かす手が止まりません。


 あっという間に全体の約25%ほどを完食。
 どうやら溶けていたのは表層のみで、中心部はしっかりしっとり固いままでした。

 断面を接写で撮ってみると、そこにはまるで富山の「雪の大谷」のように雄々しい白壁が聳え立っています。富山行ったことないけど、多分こんな感じなんだろうな〜という気分になります。アイスおいしい。


 このままプレーンなバニラアイスから味変せずぺろっと完食してしまっても良いのですが、それではもったいないですよね。というわけで、ここからはいろいろな食材とのミックスを試してみます。



 ②コーラフロートにする

 コーラフロートって美味しいですよね。ので、作ります。コーラフロート飲んだことないけど。

 


 適当な皿にアイスを盛って、


 

 プシュゥゥゥウウウ………ヒカキンゲィムズ………(低音)
 コーラを注いでいきます。

 
 

 エッ、エッエッエッ………!?!?
 コーラが、
    〝泡〟
      立ってきてるよッッ!?!?

 



 コーラフロートを作る予定が、うっかりカルメ焼きを作ってしまったようです。思わず心の中のハチワレちゃんも出てきてしまいました。




 ……うん、なんというか「コレジャナイ」感がすごいですね。虚無の綿菓子食ってる感じ。好きか嫌いか訊かれたらわりと嫌い寄りかもしれません。

 泡を退かした先にあるバニラ&コーラも別段美味く感じるわけでもなく、これなら別々に食うべきかな……と思いました。なかなか難しい。



 ③モンエナフロートにする

 コーラで失敗したので、今度は毒々しいエナジードリンクで試してみます。



 スマホが壊れたわけじゃないぜ

 良いモン見たきゃ、サイトに来い!


 あぁ〜


 完成。心なしか、コーラの時より泡がきめ細かい気がします。




 ……美味い。さっきのコーラから一転、比較的誰でも楽しめそうな味へと変化しました。モンスターエナジー特有のエグみはなりを潜め、まろやかなデザートドリンクのようになっています。
 が、薬品っぽい匂いは全然消えてないです。美味い、美味いけど……これを日常的に飲むような生活は絶対なにかまちがってる気がする………。



 そうこうしているうちに、トータルの半分手前くらいを消費しました。(溶け始めているので片側にもたれてきています)



 次に行ってみましょう。

 ④味噌汁る

 味噌汁に牛乳入れるとクラムチャウダーになるってよく言うじゃないですか。知らんけど。
 バニラアイスでもできるんじゃないですかね?と思ったので、やってみます。

 今回使うインスタント味噌汁です。お湯さえあればすぐ飲めるので時間のない朝は結構重宝しています。
 あさりとバニラの調和が楽しみなところです。


 器に開けた時のビジュアルがなんかアレなのが唯一の欠点です。


 

 ハイここにバニラアイスがどーん。

 マ………マヨウンコ………?


 


 で、お湯に溶かしたものがこちらです。
 これは……何……?
 他に例えようもない見た目のシロモノが出来上がってしまいました。これを今から口にするのが怖いです。

 
 



 こ、これは………不味………いや、美味………え、何これ………??????
 匂いは完全に味噌汁で、口当たりはバニラ、抜ける風味はアサリ。なんだこれ!?
 一瞬美味いような、不味いような、今までに経験したことがないような意味不明な味が脳内を駆け巡ります。なんだコレマジで……。
 どっかの田舎の郷土料理って言われたらギリ信じそうな味がします。脳をバグらせたい方は是非試してみてください。






 さて、いろいろ試している真っ只中ですが、このタイミングで急激に食指がうごかなくなってきました。
 血糖値が急上昇したことによる眠気と満腹感が押し寄せてきてなかなか辛いです。あと普通にバニラの味がしんどくなってきました。プレーンで一杯ペロリとイケるとか舐めたこと言ってるやつ誰だよ。バニラアイスだけに。

 つまらないジョークを言っている間にもアイスはどんどんと溶けていきます。とっとと消化しましょう。



 ④⑤⑥カップヌードる

 

 なんでスーパーってアイスコーナーの近くにインスタント食品コーナーがあるんでしょうね。

 今回は醤油、シーフード、カレーを用意しました。ええ、さっきチラ見えしてたやつです。
 特に注目しているのは醤油です。
 小学生のときに校外学習でキッコーマンの工場へ行ったのですが、そのときに食べた醤油ソフトクリームがとても美味しかったのをよく覚えています。まあ大体同じようなモンでしょ!(どんぶり勘定)

 全部蓋を開けて、


 仲良くぶち込んでいきます。


 3分待ちましょう。


 3分待ちました。

 出来上がり。匂いは普通のカップヌードルです。

 では、順に食べてみましょう。


 


 まずは醤油。




 アカーーーーーーーーン
 ↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓
 (宮川大輔)
 ウゥワ不味いッ!!!
 (曇天レストラン宮川大輔)



 端的に言うとゲロの味がします。
 小学生の時に食べた醤油ソフトクリームは美味しかったのになぁ……なんでこんなことに………生きるのが辛い……



 次にシーフード。
 少し期待があった醤油ですらダメだったので、もう全てに絶望しています。が、食材を無駄にすることは自らの心情に反するので全部食べます。










 アカーーーーーーーーン
 ↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓
 (宮川大輔)
 ウゥワ不味………
 ………美味いッッッッ!?
 ?!?!?!?!?!?
 (逆天レストラン宮川大輔)






 なんということでしょう。普通に食える。バニラの甘みとシーフードがマッチしてて、甘塩っぱい風味がクセになる。そんなことがあっていいのか?




 なんだかよくわからなくなってきました。
 最後に残ったカレーも食べます。













 これ普通のカレーやがな
 (宮川大輔)
 


 普通のカレーでした。バニラの風味など一切しません。我々の抵抗は、カレーの前にはなんら無意味と化します。大人しく武器を捨てて投降しましょう。







 ⑦米にかける


 コメニカケル!!
 作曲:オレ娘
 作詞:オレティーダービー
 歌唱:七井橋




キミの米にかけるよ



何回だって 炊きおこせライス



諦めないで
I Believe



いつか決めた完食で



Eat! 食せ 全力で





食べまくろう
Never Give Up



 イタダキマス!!!
























 不味いです。ハズレの海外土産みたいな味がします。おはぎって奇跡のバランスで成り立ってるんやね。






 できるだけテンポ良く読めるように書いたつもりですが、実時間では6時間かけてゆっくり消化しています。今思えば、最初の25%をプレーンのまま掻っ込んだのがピークでした。
 みなさんは常温で6時間経過したバニラアイスを見たことがあるでしょうか。


 こうなります。もはや、バニラ味のする生クリームです。こんなのアイスじゃないよ〜〜〜。


 このまま消化するのは難しいので、一旦別口のアプローチを考えてみましょう。



 その間、バニラクリーム君には冷蔵室で眠っててもらいます。本当に冷凍室に空きがないので。ひと回り小さいタッパに注がれた気分はどうだ?また明日感想を聞いてやるぜ!























 そうこうしているうちに、二週間が経ちました。















 本当に忘れていました。





 冷蔵庫から取り出してみると、謎のムース状に変貌していました。久しぶり!髪切った?




 スプーンで掬ってみると、やはり弾力があるムースになっています。腐っているような匂いはせず、バニラの匂いがするままです。食べても大丈夫なんですかねコレ?




 あ、美味い。バニラプリンみたいな味がします。これで翌朝お腹を壊さなければ新しい調理法として確立し、クックパッドに載せ、本として出版し、七井橋@放置料理のお兄さんとして活動することも可能となるのでしょうか。夢が広がりますね。







 何事も過ぎたるは及ばざるが如しというわけですね。良い勉強になりました。
 謎プリンムースを食べて血糖値が上がり眠くなってきたので、私はそろそろドカ食い気絶部の活動に戻らせていただきます。当記事をお読みいただき、ありがとうございました。



















 





 …はて、何か忘れているような気がしますね?
 が、何も思い出せませんでした。きっとどうでもいいことだったのでしょう。
 スーパーカップ10個分のバニラアイスを摂取した私にとっては、些末な問題に過ぎません。























‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬


 後日談というか、今回のオチ(阿良々木くん)。
 あのあと結局、しっかりお腹を壊してトイレに3時間篭りました。親に怒られました。


 


 それと今回購入したバニラアイスのケースは綺麗に洗って趣味のカードゲーム用ストレージBOXにしていたのですが、




 カードからバニラの匂いがするようになってしまいました。コレが本当のバニラクリーチャーってねw